TransBook T300 Chi を買った

2015/09/10

レビュー

t f B! P L
TransBook T300 Chi
ASUS TransBook T300 Chi を購入。持ち運びができて安いノート PC を探していたのですが、2 in 1 のこれにしてみました。

一ヶ月ほど使ってみました。
結論から言うと、「普通の」ノート PC が欲しい人は 2 in 1 は買ってはいけないですね。
買って後悔しているみたいな言い方ですがw 個人的には満足です。
たぶん、Microsoft Surface を買った人も同じようなことを感じるはずです。

TransBook T300 Chi の良さ

以下の部分が良さそうで購入に踏み切りました。
  • スペック
    CPU と SSD、画面のグレードがわりと良いです。3 万円台のノート PC より高いし、ものすごくスペックが高いわけではないある意味中途半端な立ち位置ですが、個人的には画面の綺麗さも重視したかったので T300 Chi の鮮やかな画面(やや鮮やかすぎ & 反射しますが)は良いです。SSD の容量も多いし、USB 3.0 も使えます。
    なにより 起動 & シャットダウン が高速。
  • 高い質感
    モノとしての質感もわりと高いです。

TransBook T300 Chi で満足しなかったところ

以下の部分はちょっとがっかり。
  • キーボード
    これは残念すぎ。剛性感がなくて、ペコペコしたキーボードです。キーピッチはともかく、2,980 円の Bluetooth キーボードかという感じです。タッチパッドは及第点でしょう。
  • 熱い
    けっこう熱くなります。タブレットスタイルで使っている時にこれはどうなのよ、という発熱です。
  • 画面の角度が固定。
    実はこれ、2 in 1 の致命的な欠点かもしれません。
    キーボードが脱着式なのですが、これも脱着というより「載せている」だけというもので、画面を開く角度は限られます。あまり大きく開かないので、自身の座高とテーブルの高さによってはもはや操作するのも苦痛になるレベルです。

2 in 1 はノート PC っぽい何か

2 in 1 と呼ばれるタイプのこの手のものは、新しい呼び方をしていますが、タブレットです。当然ですが、キーボードが分離しない「普通の」ノート PC の方が、PC としては「普通に」使えます。
2 in 1 でも、他のものは知らないですが、キーボードと画面の開き具合については、特に今後改善すべき部分だと感じます。

逆に、タブレットスタイルにしてブラウジングするとか、写真を見せるとか、映画を見るとか……そういう使い方もよくする方は大満足だと思います。
Surface よりも MacBook よりもかなり安く、近いことができます。

私は以前 iPad とキーボードを持ち歩いていたのですが、それよりはかなり快適になりました。だから満足なのです。

余談ですが。
Amazonベーシック ラップトップスリーブ 11.6

持ち歩くときに傷だらけになるのも嫌なので、Amazonベーシック ラップトップスリーブ 11.6インチを買いました。サイズ的に入るかどうか微妙でしたが、やや窮屈ながら入ります。

よく読まれている記事

QooQ