渋谷区に撤去された自転車を取りに行ってきた

2015/09/21

LifeHack

t f B! P L
普段は駅前のコイン式駐輪場に停めているものですが、その日に限って満車。嫌な予感を感じつつも放置したら、やはり撤去されました。


引き取りに行った時に、係の方が色々教えてくれましたので注意と戒めとして書いておきます。係の方は民間委託なので、話しやすい印象でした。

※ 放置自転車はやめましょう。

区ごとに違うルールに注意

渋谷区は、地球ロック(ガードレール等への固定)を特に厳しく取り締まっているようです。条例により公道のガードレール等への固定を禁じているからです。なので、渋谷区では地球ロック厳禁です。
取り締まる側の気持ち的にも、地球ロック → 長時間帰ってこない(撤去対象になる)、となるそうです。他の区ではどうなってるかわかりませんが、おそらくあまり大差ない運用でしょうね。

撤去ルール

他の区もそうかもしれませんが、車の路駐取り締まりよりはゆるく、一発撤去はないはずです。今回聞いたのは、一時間おきに回ってきて警告シールを貼り、3 枚くらい貼られると撤去されるそうです。
これについても真偽の程はわかりません。一発で持っていかれるケースも有るのかもしれません。

引き取り費用

引き取り費用は 2,000 円でしたが、この辺りはコロコロ変える(値上げする)ので、なんともいえませんね。

東京 23 区の放置自転車の引取費用まとめ

  1. 5,000 円
    台東区中野区杉並区豊島区北区荒川区
  2. 4,000 円
    文京区江東区板橋区練馬区
  3. 3,000 円
    中央区新宿区品川区目黒区大田区世田谷区足立区葛飾区江戸川区
  4. 2, 000 円
    千代田区港区墨田区渋谷区
区によってかなりの格差があります。バイクの場合はこの値段にさらに何千円か足されます。

こういう部分は当たり前に払っていますけど、どの程度コストが掛かっているからこの値段、という根拠があいまいな気がします。
こういう部分こそしっかりと情報開示していただきたいものですね。

よく読まれている記事

QooQ