Try WiMAX 二度目のトライ

2015/10/20

レビュー

t f B! P L
Try WiMAX(UQ WiMAX)は一定の条件(ちゃんと返して、90 日過ぎる)を満たしていれば何度でもトライできるらしい。どの程度つながるのか、私も二度目のトライをしてみた。

結論

据え置きで家のネット回線を置き換えたい人には検討の価値あり。
モバイル用途での使用は、その人の行動範囲によってまちまち。

デフォルト状態で使う

トライ開始日に工場初期化状態に戻して、あとは何もいじらず試用。モードを変更しようとすると「追加料金がかかる」みたいなメッセージが出て不安になるので(たぶん大丈夫)、そのまま試用。

貸し出し機器そのものは WiMAX とは関係ないですが、小型で持ち歩くのには苦にならないと思います。電池も一日持つと言えるでしょう。

地下鉄対応を謳っているけれど…

通勤時(地下鉄)に使ってみましたが、常に安定した接続、というにはまだ達していない印象です。路線により違いますが、地上区間と比べると安定性は低くなります。
未検証ですが、おそらく地下にある飲食店なんかもきついんじゃないかなと思います。

屋外で

ほとんど問題はないです。
ただ、iPhone をカーオーディオとペアリングして、Apple Music をカーオーディオ代わりにする、ということを試してみましたが、トンネルに入ったり、海辺やワインディングに入ったりすると厳しい感じです。
都市部から離れるとちょっと弱いなぁと思います。

家の回線の代わりに

そもそも私の使い方は WiMAX には元々マッチしないのかもしれません。はじめに言ったとおり、やはり光回線の置き換え用途が向いているサービスなのですね。
置き換えということであれば気になるのは通信制限や速度ですが、これがクリアできれば他の回線よりも値段的なメリットが出てくるかもしれません。

あと、余談ですが。
レンタル後に機器の簡単なクリーニングはして欲しいところです。送られてきたレンタル品は、誰かが使った後そのままっぽい汚れがありましたw
送料もなしでこういう試みをしてくれるのはありがたいんですけどね。

よく読まれている記事

QooQ