これはロードバイクにもお勧めの空気入れですね

2016/02/14

レビュー

t f B! P L
パナレーサーのアルミ製フロアポンプ
以前使っていた空気入れが壊れたので新調しました。ロードバイクに乗っているならタイヤの空気圧のチェックは欠かせませんよね。

Panaracer ダイナエア

適当に Amazon で探してみると、「Panaracer(パナレーサー) アルミ製フロアポンプ [エアゲージ装備] イエロー 米式/仏式バルブ対応 BFP-04AGA-Y」という商品がすこぶる評判が良かったのでこれにしました。使ってみると確かに評判通りの良品でした。

私が気に入った点はこんなところです。

  • 仏式バルブにそのまま装着できる
    しっかりと固定されます。
  • 軽い
    空気を入れる時にそれほど力を入れなくてもぐいぐい入ってくれます。
  • チューブの留め金がある
    チューブを束ねられる留め金が意外と便利です。プラスティック製なのでいずれ経年劣化しそうですが、とりあえず便利です。
やや あら探し的な部分ですが、気に入らないところは…
  • エアゲージはややアバウト
    これは目安だと思っていれば良いかな、と思います。ロードでよくある psi 表示ではないので、どのみちこういうゲージで厳密に入れるなら測り直すべきです。
    700~800くらいで 125psi くらいかな、と思います。
  • 倒れやすい
    なんかバランスが悪いですw

そういえば、壊れた空気入れも Panaracer でした。
パナレーサーのアルミ製フロアポンプ

型番が BFP-AZLY1 という商品でしたが、実はこれは最低の使い心地でした。
仏式バルブ対応と書いてあったのにまともに装着できない。空気を入れるのにもえらい力が必要でしたw
今回も若干心配があったのですが、杞憂に終わって良かったです。

よく読まれている記事

QooQ