山の日は2016年8月11日から祝日に

2016/07/11

雑学

t f B! P L
八ヶ岳
Untitled | 8 og | Flickr
ふとカレンダーを見ていて気づいたのですが、2016 年から 8 月 11 日が山の日という祝日になったそうですね。

山の日とは

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。
Wikipedia
山の日そのものは、条例で「山の日」を設けていた府県もあるそうですが、2014 年に改正祝日法を改正し、正式に国民の祝日となりました。
将来的にはハッピーマンデー制度の対象になるそうですが…お盆休み前にすればよかったのではないかと個人的には思います。ただ、8 月 12 日は「日航機墜落事故が起きた日だから」と反対した議員がいたそうです。

全国山の日協議会という団体もあるようですね。


よく読まれている記事

QooQ