Apple Watch ではなく Garmin ForeAthlete 235J を買った

2018/01/04

ガジェット

t f B! P L
GARMIN ForeAthlete 235J レッド
ランニングとサイクリング用に Garmin(ガーミン) ForeAthlete 235J を買いました。一ヶ月ほど使っていますが、大満足です。


Apple Watch はコンセプトが違う

Garmin と Apple Watch はよく比較されるようですが、そもそも両者はコンセプトが違うのではないかと思います。

結論から言うと、運動に使いたいなら Garmin です。
機械的な信頼度と、Garmin Connect というソフトウェアの部分も含め、運動に使うなら逆に Apple Watch は選べないのではないかと思いました。

Apple Watch はもっとカジュアルなガジェットなので、街中で使うシーンのほうが合っているのではないでしょうか(Apple Pay もあるし)。

ForeAthlete 235J の良さ

私は以下の点が気に入って購入に至りました。

  • 光学式心拍計
    自分の心拍が目に見えて楽しいです。特に運動中、今まで感覚的に「キツイ」と感じていた場所で心拍を見てみると、心拍にも負担がかかっていることが確認できたりします。
    負荷についてより効率的なトレーニングができますね。
     
  • 最大酸素摂取量
    これはどこまえ信じて良いのかよくわからないところですが、参考程度に。
     
  • リカバリーアドバイザー
    運動後にどのくらい休めば良いのかの目安が表示されるのですが、これも今まで感覚的に「疲れが取れた」と思っていた時間と合っていました。

使ってみて、こんなところが意外に良かったです。

  • バッテリーが意外に持つ。
  • 常に画面に時計が表示されているので、従来のデジタル時計っぽくて良い。
  • 時計のデザインは一応いろいろあって、選べる。
  • 画面の解像度は高くないものの、見やすい。

買ってから気づいたのですが、サイクリング用途にもいいです。
ANT+ センサーの信号を拾えるので、ケイデンスやスピードなどのデータも保存できます。近場にちょっと走りに行くくらいなら、スマートフォンを持たずに出かけられるようになりました。

ForeAthlete 235J に期待してはいけないこと

欠点というわけではないのですが、こんな部分が気になります。不満は本体というよりもアプリの方でしょうか。

  • アプリとの連携ができなくなることがある
    → 一度削除して端末を再登録して直りました。
     
  • 通知は微妙。iPhone だとアプリごとの細かい設定などはできないらしい。

よく読まれている記事

QooQ