バロン(椅子)の修理をした

2018/07/30

ガジェット

t f B! P L

オカムラ・バロンの修理

私はオカムラの「バロン」を10年近く使っています。
特に不満がなく、買い換える気も起こりませんが、肘パットとキャスターが割れてしまいました。そこで、部品を取り寄せ、自分で修理してみました。

修理というほどのものではなく、簡単な交換でした。

オカムラ・バロン
割れた肘パット。割れた状態で肘をのせると「痛い」です(笑)。

肘パット部分は、よく見ると椅子と肘パット部分の「つなぎ目」があります。
マイナスドライバーのようなもの(マイナスドライバーだとプラスティックを傷つけます...)を当てて剥がすイメージで引っ張ると取り外せます。

パーツが若干変更されていて、交換後のものの方がフカフカしています。

オカムラ・バロン
椅子のキャスター。
フローリングにそのまま置いているので、ウレタンキャスターを選びました。

キャスターは、そのまままっすぐ引っ張ると取れます。特に工具は要りませんが、挟まると怪我をするかもしれないので、軍手をつけて作業するといいかもしれません。
キャスターに油があって、少しヌルヌルするので、滑り止め付きだとベターです。

取り付けも押し込むだけです。

修理が不安な人やめんどくさい人は、オカムラの修理サービスもあります。
http://osas.okamura.co.jp/support/repair.html

今回の部品交換程度であれば、このようなサイトでパーツを取り寄せるといいです。
http://www.osas-shop.com/SHOP/73899/84697/list.html

 肘パット(左) 品番:A14591X
 ウレタンキャスター 品番:G93381XSET5

肘パットは 3,672 円、ウレタンキャスターは 3,456 円でした。

修理をしたので、これであと 10 年は戦えますね。

 

肘パットは左右セットで交換した方がよさそう(後日談)


10 年戦う前に、右側の肘パットも割れました。割れたプラスティック 痛いです。 https://www.osas-shop.com/SHOP/A14590X.html

 肘パット(左) 品番:A14590X

楽天でセット品が売っていました。
最初からこれを買えば良かったですね。


よく読まれている記事

QooQ