Nikon Z7 と Z6 の製造国と もろもろ

2018/10/08

Z7

t f B! P L
どこで製造されているのかの雑記です。
私は気にしないのですが、本体が珍しく MADE IN JAPAN だったので、まとめてみました。


Nikon Z7 本体

MADE IN JAPAN(日本)

https://www.dmaniax.com/2018/08/25/nikon-z7-z6-sendai-factory/

このインタビュー記事によると、Z7だけでなく Z6も仙台工場で製造されるそうです。この工場では他に D5、Df のほか、フィルムカメラの「 F6 」のラインもあるとか。

F6 のラインを今から海外に移すのは逆にコストがかかるのかもしれませんが、今でも製造している Nikon には脱帽ですね。

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

MADE IN THAILAND(タイ)

レンズフードの HB-85 も MADE IN THAILAND です。

マウントアダプター FTZ


MADE IN JAPAN(日本)

これも仙台工場なんでしょうか?

レンズキャップ LF-N1


MADE IN THAILAND(タイ)

レンズキャップ BF-1B


MADE IN JAPAN
FTZ に付属していたものですが、これは MADE IN JAPAN でした。
あれ?っと思って、家にあるものを調べたら、確かに BF-1B は日本製なんですね。

余談ですが、後玉の方のキャップ「 LF-4 」はタイ製でしたよ。

よく読まれている記事

QooQ