ドイターのスーパーバイクは自転車乗りにもオススメだけど、ファスナーが弱い

2023/09/03

レビュー

t f B! P L

ドイター(Deuter)の「スーパーバイク 18EXP」というリュックを愛用していました。一度壊れて、同じものをもう一度買って、かれこれ10年くらいは使いました。

このリュックは、自転車、とくに自転車通学用としてはとてもよくできていると思います。

Deuter Superbike 18EXP

ただ、何年か使うとファスナーが壊れるんですよ。 最初に買ったものもファスナーがダメになったし、今回もやはり同じところが壊れました。

スーパーなどで買い物をした時にすこし重い物を詰めたりした使い方にもよるのかもしれませんが……

スーパーバイク 18EXP の総評

デザインは好みが分かれるところですが、自転車通勤や休日のサイクリングまでこなすリュック。 荷物をたくさん積むような使い方を繰り返すとファスナーが壊れる。これはまったく改善される気配なし。

良いところ

  • 物がけっこう入る。 私は着替え一式(スーツ、靴もw)は楽々。エクスパンダブルジッパーも便利。
  • ポケットが便利。 色々なところにポケットがあり、小物から大きな物まで収納しやすいです。
  • しっかり背負える ロードバイクの前傾姿勢でもリュックがブレることはなく、しっかり背負えます。
  • レインカバーが優秀。 急な雨でも問題なし。蛍光色は目立ちますが、車道を走っている時に車からも目立って安全に考慮されています。

微妙、またはダメなところ

  • 背負うところのエアストライプスは効果あまりなし。背中は汗かきます。
  • ハイドレーション機能…要る? これは私がそういう使い方をしなかったのですが、この機能は要るんですかね。
  • ウインドベスト、チェストストラップも要らないんじゃない?

よく読まれている記事

QooQ